スーパーセキュリティ for Android  オンラインマニュアル

インストールおよびエントリー

こちらをQRリーダーで読み込むと、直接アプリのページを表示できます。


QRコードが読み込めない場合は、お使いのスマホで以下のURLをタップしてください。
http://rd.snxt.jp/25365

上記でダウンロードページにアクセスできない場合

1.Android端末で、「Play ストア」を起動します。

2.検索欄に、「スーパーセキュリティ」と入力し、検索します。

3.表示された一覧から、「スーパーセキュリティ for Android」をタップします。

4.アプリのダウンロードページが表示されますので、「インストール」をタップします。

5.以降は、画面の説明にそって、インストールします。

6.インストールが完了したら、「開く」をタップします。

7.使用許諾条件書同意画面が表示されますので、タップして「使用許諾条件書に同意します。」にチェックを入れます。

8.「次に進む」をタップします

9.ログイン画面が表示されたら、ソースネクスト・アカウントを入力し、「ログイン」をタップします。

10.「すでにシリアル番号を持っています」をタップします。


11.シリアル入力画面が表示されますので、21桁のシリアル番号を入力し、「有効にする」をタップします。


12.システムを保護するため、「検査する」>「許可」>「許可」の順にタップします(検査が開始されます)。


13.下記画面が表示されるので、「有効にする」をタップします。


14.ユーザー補助画面が表示されるので、「スーパーセキュリティ for Android」の項目をタップします。

※「スーパーセキュリティ for Android」は、画面の下方に表示されている場合もあります。

15.下記画面が表示されるので、「スーパーセキュリティ for Android」をタップして、機能をONにします。


16.下記画面が表示されるので、「OK」をタップします。


16.ホーム画面が表示され、各機能がお使い頂けます。


ダッシュボード

■ダッシュボード
自動操作や未設定の項目などに関する表示を確認できます。

■自動操作
デバイスの使用状況やニーズに合わせて、最適な設定を表示する機能です。



ウイルス検査

■アプリインストール時の自動検査
デバイスへ新たにアプリをインストールすると製品は自動でウイルス検査を実施します。危険なアプリを検知した場合はアラートが表示されるので「アンインストール」をタップするとアプリのアンインストール画面が表示されます。

■手動検査
画面下部の「ウイルス検査」タブ内の[検査する]をタップすると、インストールされたアプリとSDカードの検査が始まります。
※ストレージスキャンのON / OFFは「設定-ストレージ内を検査」から切り替えられます。




Web保護

■Web保護
Web保護は、Webページ閲覧時のリスクから保護する機能です。
[無効にする] / [有効にする]をタップして機能のON / OFFを切り替えられます。



アプリ・ロック

■アプリ・ロック
設定したアプリの起動時に、暗証番号の入力を求め、保護します。

■アプリ・ロックを初めてご使用されるときは(初期設定)
初めてアプリ・ロックをご使用されるときは、ダッシュボードに表示されているアプリをロックの「ロックが推奨されているアプリ」をご確認の上、「アプリをロック」を選択してください。



アプリ・ロックの暗証番号の設定画面より暗証番号を設定します。


■保護するアプリを設定する
アプリの一覧でチェックを入れたアプリを保護(ロック)します。


■アプリ・ロックの設定について
「設定-アプリ・ロック」から下記を設定できます。詳しくは「設定」の項目をご参照ください。
・機密性の高いアプリの推奨表示について
・毎回ロック解除を要求するかどうか
・かんたん解除(Wi-Fi)について
・ランダムキーボードの機能のON / OFF
・指紋認証の利用について

■保護するアプリを起動する
保護するアプリを起動するとロック画面が表示されます。設定した暗証番号を入力して起動させます。


さらに詳しく

■さらに詳しく
「さらに詳しく」をタップすると、下記のメニューが表示されます。
また、選択したメニューによって、「さらに詳しく」の表記が変わります。
・マイアカウント
・盗難対策
・アカウントプライバシー
・レポート
・設定



■マイアカウント
マイアカウントでは、ご利用中のアカウントの管理や、サブスクリプションの管理が行えます。

■盗難対策
盗難対策はデバイスの紛失・盗難時にデバイスとデバイス内のデータを安全に保護するための機能が搭載されています。まずは「有効にする」を選択して機能を有効にします。



・スナップショット
 デバイスをロック解除しようとして3回失敗すると、操作している人の写真を遠隔で撮影します。
・Webコントロールコマンド
 Web管理ページからデバイスの位置情報を確認したり遠隔で操作できます。
・リモート検知
 デイバスの位置情報をGoogleMap上で表示します。
・リモートロック
 遠隔からデバイスをロックさせ、暗証番号を入力しないと開けない状態にします。
・リモートワイプ
 紛失・盗難にあったデバイス上のデータを遠隔からワイプ(消去)することができます。
・警報を鳴らす
 デバイスの位置を確認するために、遠隔からデバイスのアラームを鳴らすことができます。



■アカウントプライバシー
データ漏洩によって個人情報が流出していないか監視する機能です。



■レポート
レポートにはウイルス検査の履歴や、デバイス上で行なわれた検査の履歴が表示されます。お使いのデバイスのセキュリティに関連する変更などがあった場合は、こちらの履歴内に記録されます。
履歴にアクセスするには:
 1. 製品を起動し、画面左上のメニューボタンをタップします。
 2. メニューから「レポート」を選択します。

設定

■設定-ウイルス検査
・ストレージスキャン
 ウイルス検査時の、ストレージスキャン機能のON / OFFを切り替えられます。
 この設定をONにすると、SDカードが挿入されたときに、自動でウイルスを検査します。
・クラウド検査
 クラウド検知の検知率向上のために、疑わしいアプリの詳細の提供を許可するかどうかを変更できます。



■設定-アカウントプライバシー
・プライバシーステータス通知
 アカウントプライバシーでのスキャン後、通知をするかどうかを変更できます。



■設定-盗難対策
・PIN(暗証番号)コード
 盗難対策で使用する「PIN(暗証番号)コード」を変更できます。



■設定-アプリ・ロック
・機密性の高いアプリを推奨
 個人データを含むアプリのロックを推奨表示するかどうか変更できます。
・毎回ロック解除を要求する
 ロック解除の方法を選択できます。
・簡単解除
 任意のWi-Fiネットワークを「信頼できる」に設定することで、そのネットワーク接続時に
 PINの入力を省略することができます。
・ランダムキーボード
 数字の並びをランダムにしてPIN(暗証番号)コードの盗み見を防ぎます。
・指紋認証を使用
 指紋を使用して保護されたアプリのロック解除を行うか、設定できます。



■設定-スナップショット
・アプリのアンロック時
 対象アプリケーションの起動パスワードを3回間違えると、操作している人の写真を
 撮影するかどうか設定できます。
・デバイスのアンロック時
 デバイスのロック解除を3回間違えると、操作している人の写真を撮影するかどうか設定できます。
・写真をアップロード
 スナップショットにて撮影された写真をスーパーセキュリティをエントリーしているアカウントへ
 アップロードするかどうか設定できます。


■設定-レポート
・新しいレポート通知
 新しいレポートの通知を受け取るか設定できます。
・クラッシュレポートを送信する
 脅威への対策強化のため匿名統計を送信するかどうか設定できます。
・アクティビティログを消去
 実行するとスーパーセキュリティ for Androidがインストール後に実行したタスクの記録が全て削除されます。


■設定-この製品について
下記について確認できます
・スーパーセキュリティ for Androidについて
・使用許諾条件書
・プライバシーポリシー
・オープンソースライセンス


スーパーセキュリティ セントラル

■スーパーセキュリティ セントラルについて
「スーパーセキュリティセントラル」は、スーパーセキュリティがインストールされているデバイスをWeb上から管理・操作できる、プラットフォームです。アクセスするには、Webブラウザから以下のURLを開いてください。
https://central.sourcenext.info/
※ユーザーアカウントとパスワードを入力してログインしてください。

■スーパーセキュリティ セントラルから行なえる操作
以下の操作が行なえます。
・登録済みの各デバイスの保護状態を確認。
・遠隔からデバイスのウイルス検査、脆弱性検査、最適化などの操作を実行。
・盗難対策機能を利用。

スーパーセキュリティ セントラルから盗難対策機能を利用
パソコンなどのブラウザからスーパーセキュリティ セントラル(https://central.sourcenext.info)にログインして、下記の操作を行ないます。

■位置情報を取得する
1. 画面左側のメニューから[マイ・デバイス]を選択します。
2. 登録デバイスを選択し、右上の[盗難対策]メニューを選択します。
※通常はこの状態で端末の位置情報が地図上に表示されますが、表示されない場合は[探索]ボタンをクリックします。

■端末からアラームを鳴らす(メッセージを表示)
1. 画面左側のメニューから[マイ・デバイス]を選択します。
2. 登録デバイスを選択し、右上の[盗難対策]メニューを選択します。
3. 左から2番目のオプション[アラート]を選択します。
4. 「メッセージを送信」の画面が表示されるので、デバイス側に表示させたいメッセージを入力します。
※アラームを鳴らしたい場合は「□アラームを鳴らす」のチェックボックスにチェックを入れます。

■端末をロックする
1. 画面左側のメニューから[マイ・デバイス]を選択します。
2. 登録デバイスを選択し、右上の[盗難対策]メニューを選択します。
3. 左から3番目のオプション[ロックする]を選択します。
4. 「デバイスをロック」の画面が表示されるので、4桁のロック用の暗証番号を入力してデバイスをロックさせます。

■端末のデータをワイプ(消去)する
1. 画面左側のメニューから[マイ・デバイス]を選択します。
2. 登録デバイスを選択し、右上の[盗難対策]メニューを選択します。
3. 画面右端のオプション[ワイプ]を選択します。
4. 確認画面が表示されるので、確認用のチェックボックスにチェックを入れ、[ワイプ]をクリックすればデバイス上のデータが消去されます。
※[キャンセル]をクリックすると中止できます。
※端末がインターネットに接続された状態であれば、端末上の連絡先情報などが消去されます。

スーパーセキュリティ セントラルから遠隔でウイルス検査を実施する
パソコンなどのブラウザからスーパーセキュリティ セントラル(https://central.sourcenext.info)にログインして、下記の操作を行ないます。
1. 画面左側のメニューから[マイ・デバイス]を選択します。
2. 登録デバイスを選択し、右上の[保護]メニューを選択します。
3. [検査]を選択してウイルス検査を実行します。